七瀬あおいのブログ

自然のリズムに向き合ってゆっくり生きましょう

敬老の日の過ごし方

こんにちは。

七瀬あおいです。

日々の生活に活かす

占いやスピリチャル、カラーセラピー

自己啓発などを配信しています。

ゆっくりと焦らず開運していきましょう。

 

 

敬老の日の過ごし方

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

敬老の日は、日本の祝日です。

 

 

2023年は9月18日(月)が

敬老の日です。

 

 

人生の先輩を敬い、感謝し、

長寿を祝います。

 

 

日本人は昔から特定の年齢や

長寿を祝う「年祝い」を受け継いで

きました。

この素敵な日を過ごし方を紹介します。

 

 

  • 会いにいく             

 

 

 

高齢の親や祖父母、他の高齢の方を訪ね

感謝の気持ちを伝えましょう。

自治会では、高齢者にお祝いに

プレゼントを贈るところもありますね。

 

 

  • 手紙を書く

 

普段、会えない高齢の両親や祖父母に

感謝の気持ちを伝えましょう。

手紙と一緒にプレゼントを贈る方も多いようです。

 

 

時間のない場合は、メールやLINEでの

メッセージも喜ばれると思います。

 

 

 

 

 

  • 電話をする

 

高齢の親や祖父母に直接、電話をします。

普段、会えていないような遠方にお互いに

住んでいる場合は声のプレゼントも

喜ばれます。

感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

  • プレゼントを贈る 

 

お花、お酒、スイーツ、お洋服など

お好きなものをプレゼントしましょう。

3000円から5000円ぐらいの

プレゼントが多いようです。

 

 



 

  • 一緒に食事を楽しむ

 

みんなで会ってワイワイ、ガヤガヤと

楽しい時間を過ごしましょう。

デザートも喜ばれそうですね。

 

 

  • 旅行に行く

 

 

 

 

私の祖母も旅行に連れて行ってもらって

喜んでいました。

温泉など喜ばれそうですね。

 

 

敬老の日は、高齢者に感謝の気持ちを表す

素晴らしい機会になります。

高齢者を尊重し、思いやりのある行動や

言葉で寄り添いましょう。 

 

 

何かしてあげたい時に

親や祖父母がもういないことが

あります。

 

 

電話一本でも良いので

日頃の感謝を伝えましょう。

伝えないと伝わらない時も

あります。

 

 

 

普段、意見が合わなくて

イライラする時もあるかもしれませんが

親はいつまでも私たちのことを

子供だと思っています。

 

 

 

親の部屋に終活の本などが

置いてあるのを

見つけたことがありませんか?

親は親で子供に迷惑をかけないようにと

思っているようです。

 

 

 

最後までご覧になってくださり

ありがとうございました。