七瀬あおいのブログ

自然のリズムに向き合ってゆっくり生きましょう

寒い冬を笑顔と根菜類で乗りこえよう!

こんにちは。

七瀬あおいです。

日々の暮らしに活かせる

占いやスピリチャル、カラーセラピー

自己啓発などを配信しています。

 

根菜類で冬を乗り越える

 

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

冷えからの体の不調に注意!

 

冷えると筋肉も強張って

体がカチコチになる感じがしませんか?

肩や腰、膝が痛くなることが

ありませんか?

 

 

冬は草木が冬眠しているため

酸素の発生量が最も少ない季節だそうです。

 

 

ストレッチをして

カチコチになっている体を

ゆるめましょう。

 

 

希薄な酸素と寒さで

人間も抵抗力を失いやすい時です。

水中から発する酸素も

寒さで上昇しません。

酸素不足は体調を乱します。

 

 

冬の根菜類を食べよう!

 

旬の根菜類(ゴボウ・ニンジン・レンコン・

ダイコンなど)や温かいものを

食べて体を温めましょう。

冬の根菜類は体を温めてくれる

エネルギーがあります。

 

 

あたたかい鍋とか

筑前煮、けんちん汁なども

良いですね。

 

 

自然薯や吉野クズも

陽性のエネルギーが高いので

体を温めてくれて

冷えを解消します。

 

吉野クズや生姜を入れた

あんかけうどんも美味しいですよね。

温まります。

 

 

はく息を意識して呼吸しましょう!

 

呼吸は、はく息を中心にして

ゆっくり出すことを意識すると

体温や脈のリズムが整います。

 

 

呼吸は自律神経に

アプローチができます。

息をはくと副交感神経が

優位になります。

 

 

そうすると血液の流れが良くなります。

血流が改善すると

体温が上昇し、免疫力も

アップします。

 

 

笑顔の魔法!

 

そしてもう1つは

「笑い」も大切です。

笑いは、はく息が中心ですので

緊張がゆるまって

体に活力を与える呼吸法にも

なります。

 

 

笑いが感情の中心になると

内臓の働きも良くなり

自律神経が安定するそうです。

 

 

笑顔を向けられると

向けられた方も

気持ちが良くなりなりますよね。

心が和みます。

 

どんな嫌なことも

消去してくれる波動が「笑顔」

「微笑み」です。

微笑むと自分の内なる心が

光り輝いてくるのです。

 

 

笑顔からα(アルファ)波が出ています。

つまり、笑顔には

α(アルファ)波のスイッチが

あります。

 

 

アルファ波は、緊張を開放して

心の状態を安定させます。

不安や恐怖で

凝り固まった心をほぐして

くれます。

 

 

作り笑顔でも脳が認識してくれるので
効果が期待できます。

 

 

だから疲れた時や

ストレスが溜まった時は

口角を上げるだけでも

いいので試してみて下さい。

 

 

あたたかくして過ごし

寒い冬を乗りこえましょう。

最後までお読みくださり

ありがとうございました。