七瀬あおいのブログ

自然のリズムに向き合ってゆっくり生きましょう

甘えたり頼る力も時には大事です

こんにちは。

七瀬あおいです。

日々の暮らしに活かす

占いやスピリチャル、カラーセラピー

自己啓発などを配信しています。

 

甘える力・頼る力

 

 

 

 頑張りすぎてませんか?

 

みなさまは

頑張り過ぎてませんか?

頑張り過ぎて疲れていませんか?

 

 

あれをしなきゃいけない、

これもしなきゃなど

ついつい自分軸でなく

他人軸で行動してしまうことが

ありませんか?

 

寒い冬をのりきるために

寒さ対策をしても

頑張り過ぎると

心も体も疲れてしまって

対策の意味がなくなります。

 

 

自分を追い詰めることは

やめて下さい。

もちろん自己否定も

やめましょう。

 

甘えることも大事です

 

時には

甘えることもしてみましょう。

甘えることは

悪いことではありません。

 

 

私は、どんな時も

仕事を休めないと思い込んで

苦しんだ経験があります。

親にそう言われ続けて

洗脳されていました。

 

 

自分の仕事は

「休めない業界」だと

勝手に思い込んでいて

どうしたら休まずに

仕事ができるのかに

フォーカスして

休まないことを

考えてばかりでした。

 

 

そうしたら

どうにもならない出来事が

起きてしまって

休むことになったのですが

何も困ったことが

ありませんでした。

 

 

「休むのは最低だ」

「休むのは罪だ」と

親に刷り込まれ

勝手に思い込んでただけなのです。

 

 

 「決めつけ」や

「思い込み」で

自分を追い詰める必要はないのです。

 

 

時に誰かに何かに

甘えることも大事なことです。

 

誰かに頼ることも大事

 

「自分はこうしたい」

思うことがあったら

そうできるように

お願いしてみる。

 

 

そうすると

「こうすればいいよ」と

アドバイスをくれたり

親切に前に進むことに

尽力してくれる人もでてきます。

 

「頼ってくれて嬉しい」という方も

いらっしゃいます。

 

 

目に見えるものに

頼るだけでなく

私たちの中に持っている

無限の力を信じて

宇宙のエネルギーと

つながっていることも

感じてみましょう。

 

 

心が安堵すると

エネルギーが体を循環します。

 

 

心地良いことにフォーカスしましょう

 

好きなぬいぐるみを

抱くのでも良いし

大好きなペットと

遊ぶのも良いです。

ホッとして

心の重荷から解放されます。

そうすると体も軽くなりますね。

 

頑張り過ぎずに

心地良いことに

フォーカスをしましょう。

 

 

好きな音楽を聴く、

好きな飲み物を飲む、

好きなスイーツを食べる、

好きな映画を観る、

好きな趣味に時間を過ごす。。。

 

 

自分の人生を生きましょう。

自分を楽しませて

あげましょう。

自分を甘えかせてあげましょう。

 

もともと頑張りすぎているのです。
寒い冬なんですから

リラックスする時間を意識して

つくりましょう。

疲れたら休憩して下さいね。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。